MENU

【初心者体験レポ!】娘が保育園に入園!1週間の様子をご紹介!(2~4日目)

こんにちはhumuhumuchanです!引き続き娘のはじめての保育園入園について書きたいと思います。これから保育園に通園する、保育園に慣れるのか心配…という方に参考になればと思います。

 


前回の記事はこちら!

 

humuhumuchan.hatenablog.com

 

2日目
今日はどうなるかなーと思ったら、保育園につくまではいつも通り。でも教室に入って保育士さんに渡そうとすると大泣き。私にしがみついて離さない。でも保育士さんも慣れてるのか引き離して抱っこ。「ママーママー」って大泣きだけど、私もすっぱり帰る。やっぱりとても胸が痛かったです…こんなに悲しませて仕事復帰する意味あるんだろうか、まだ早かったかな…とも考えました。

そしてお迎え。どうなってるかなと心配だったけど、迎えに行ったら運動場で遊んでる娘!しかも夢中で砂遊びしててママにも気づかない!なんと安心したことか。そして園の赤白帽をかぶってる姿がなんとかわいいことか。保育士さんと話しているとママに気づいてはにこにこで走ってきました。2日目はお別れは大泣きだったけど、その後は外に行って楽しく遊べたみたいです。

3日目
今日も保育園まではいつも通りだけど、お別れの時は号泣。後ろ髪引かれる思いで教室を後に…いつまで続くのかと胸が痛みます。今日は雨で外遊びができないから余計に心配でした。

でもお迎えに行くと、教室で楽しく遊んでる娘!室内でも楽しく遊んでいることに安心。ママを見つけると走ってきてくれる姿がとてもかわいいし、少し胸が締め付けられます。

4日目
土日をはさんでの登園。いつも通りお別れの時に号泣。今日から保育時間が伸びて9~12時の給食まで。娘は全然食べないので、給食はどうなることやらと心配。ちなみに9時過ぎから朝のおやつもありますが、今まで一口も食べなかったそう。家ではおやつ大好きなのに、食べられないみたいです。

お迎えに行くと、みんなと小さい椅子にちょんと座ってる娘。用意したエプロンつけてデザートを一生懸命食べている姿。少し感動しました。家ではすぐ椅子から降りて遊びまわるのに、教室ではちゃんと食べてる…保育園マジックを実感しました。

給食は全部じゃないけど食べられたみたいで、一安心。今日も別れた後は泣かずに楽しく遊んでいたよう。給食も食べられて、すごい成長しています。

こんな感じで、まだまだ娘は大泣きです。しかしお迎えの時に遊んでる姿を見ると、預けてよかったかもとも思えます。でもまだまだ序の口。まだ2、3時間しか離れていません。お昼寝も始まります。続きは次のブログでご紹介したいと思います!ありがとうございました。

humuhumuchan.hatenablog.com