MENU

【懐かしいーっ!】子供の頃に読んだ本と今読んでる本

こんにちは!humuhumuchanです。今日は私の好きな「読書」について書きたいと思います。下に本の紹介を貼っておくので表紙を見てみてください。懐かしくなります!

 

記憶があるのは小学生くらいから。外国のファンタジー小説が好きでした。今でも覚えているのはネシャン・サーガやバーティミアス、レイチェル、ダレン・シャン、セブンスタワー、デルトラ・クエスト等々。表紙をみれば懐かしくてほっこりします。意外と覚えてるものですね。ハリーポッターはこのころ読まずに、大学生の時に一気読み…小さいなりに「流行りに惑わされねーぜ」みたいな感じだったと思います。

ほかにもわかったさんのシリーズやこまったさんのシリーズ。ずっこけ3人組、怪談レストランシリーズ、学校の怪談シリーズ等々。絵本では14ひきのシリーズ、ねずみくんシリーズ。家にあったからすのパンやさんはめちゃめちゃ読みました。

中学高校になると部活もテストも忙しくなったのでそんなに読んでなかったと思います。この頃は漫画に没頭していたかな…。でも高校の国語教師が授業で宮部みゆきを紹介していて、宮部みゆきの本はたまに読んでいたかもしれません。

大学生になってからまた読み始めました。これからは小説一択。引き続き宮部みゆき伊坂幸太郎木下半太有川浩恩田陸とかかな?いろんな人のいろんな小説を読んでいたと思います。なかでも好きなのは伊坂幸太郎。日常のようなファンタジーのようなストーリーもおもしろいし、なんといっても登場人物がみんな魅力的。それに本をまたがって登場してくるから、好きな人が出てきたら待ってました!ってなる。ぜひ一回読んでみてください!

また社会人になってあまり読まなくなりました。でも育休にはいってから子どもの昼寝時間にここぞとばかりに読みました。今まで好きな作家さんに加え、荻原浩辻村深月湊かなえ西加奈子が中心になりました。

そして今、小説のほかに自己啓発本を初めて読み始めました。きっかけはインスタです。自己啓発本を紹介しているインスタグラマーさんの投稿を見ていると、なんだか興味が出てきました。でも貴重な時間、自己啓発本に割こうと思いませんでした。

そんな時たまたまYouTube自己啓発本を紹介をしている動画を見ました。そしてその動画のわかりやすいこと。これならちょっとした時間でも効率よく本の内容を学べる!と思い、いろんな動画を見ました。こうなるとやはり自分で読んでみたくなります。まだ数冊しか読めていませんが、自己啓発本、おもしろいです。人生変わると思います。次回は最近ハマッている自己啓発本について書きたいと思います!ありがとうございました。

内容やあらすじをもう一度見てみたいかたはこちら!