MENU

【初心者体験レポ】ブログ記事をかっこよくしたい!

こんにちはhumuhumuchanです!
以前はブログのカスタマイズのついての記事を書きました。

次は記事をかっこよくしたい!と思っていろいろ試してみました(^^)/
ぜひ一緒にかっこよく書けるように頑張りましょう!

ブログのカスタマイズについてはこちら↓

humuhumuchan.hatenablog.com

 

目次

・目次をわかりやすくする

・ポイントをわかりやすくする

・見出しをわかりやすくする

 

1.目次をわかりやすくする

上記のような目次、してみたくありませんか?
いろいろなデザインがあります。
ここでの方法手順は以下の通り。

①管理画面の「デザイン」→「デザインCSS」→CSSコードを追加

②「記事を書く」→「HTML編集」モードでHTMLコードを使用

以下に超超超お勧めのサイトをリンクします!
ここには様々なデザインのコードがあるため、何をしようか迷ってしまうくらいです…

ぜひ好みに合ったデザインを選んでみてください!

saruwakakun.com

ちなみに私はタイトル付きの枠を選び、HTMLの「ここにタイトル」を「目次」に変更して使っています。
そしてHTMLコードを定型文としてストックしています。

「定型文貼り付け」機能

「記事を書く」の編集サイドバーの追加(+マーク)→「定型文貼り付け」

よく使う定型文を作成・貼り付けることができます。

もっと便利な方法があるかもしれませんが、これが私の最大です…

2.ポイントをわかりやすくする

長くなる文章の強調や文章と区切りたいときありますよね!
そんなときに私は囲みます!

これも先ほどと同じサイトのものを使います!

これは背景塗りつぶしを選び背景色を変えました。

サイトやアンダーラインの色と合わせていきたいですね。

3.見出しをわかりやすくする

…お気付きかもしれませんが、私はどうもこれができません( ´`;)
やり方は今までと同様ですがうまく反映されないんです。

デザインCSSでブログをカスタマイズしているため、そこでごちゃごちゃなっているような気がするのですが…
調べてみてもよくわかりません。

なのでここは一旦放置しています。
わからないことでテンション下がるより書いている方がいいかなって思ってます!

見出しデザインもかっこいいのがあるのでやってみてください!
お馴染みのサイトです↓

saruwakakun.com

以上です!
他にもいろいろと凝ることはできます。
が、私は基本めんどくさがりなのでここまででした(^^ゞ

ありがとうございました!