MENU

「未来を書く」ことでどんどん夢は実現する 本田健【感想】

こんにちはhumuhumuchanです!読んだ本の紹介と感想を書きます。

✓この本を紹介したい人
・現状に満足していない人
・現状を変えたい人
・夢がある人

✓私はこの本を読んでこう変わりました!
・自分の本当に生きたい未来を具体的に描くことが重要
・自分の感情に素直に従って生きる
・自分のワクワクする感情を大切にする

「未来を書く」ことでどんどん夢は実現する

著者:本田健
出版:永岡書店

筆者本田健さんは経営コンサルタント、投資家を経て、現在は作家として活動されています。講演会やセミナーを多数開催し、国内のみならず海外でも活躍されている人物です。

タイトルを見て「本当に書くだけで夢が叶うのか」と疑問になりませんか?

答えはもちろん、書くだけで夢はかないません。私は本書を読んで、「書くこと」で自分が描いた未来を意識に焼き付け、自分の行動と夢をつなげることができるのだとわかりました。

この本を読んで学んだことを自分なりにまとめて紹介します。

ー目次ー

・未来から逆算して今の行動を決める
・人生は感情に支配されている
・直感を大切にする
・まとめ

1.未来から逆算して今の行動を決める

何かを変えたいと思っているけどどうしていいかわからない、という人はたくさんいるのではないでしょうか。私もそうです。

その原因は目指したい未来(ゴール)が見えていないからです。

例えば麻婆豆腐を作りたいとします。すると材料を揃え、食材をカットし、炒めながら調味料を加えて完成させます。

しかし「麻婆豆腐」」を決めていなければ必要な材料もわからないし、作り方もわかりません。
またどんな麻婆豆腐か具体的に決めていないと、辛さの調整や味の濃さを決めることができず理想の麻婆豆腐を作れません。

夢や理想を叶えたければ、まずはゴールを定めること。それもより具体的にです。

「目標を決める」ということは人生で何回もしてきた当たり前のことですが、人生設計において「具体的な目標」を決めないまま生きている人は多いのではないでしょうか。

そして具体的なゴールが決まれば、あとはゴールするために必要なステップを調べて洗いだし、一つづつこなしていけばいいのです。

ここでステップをしっかり調べなければ的外れな努力をすることになります。また調べる時間が短ければ短いほど、ゴールまでの距離も短くなります。

2.人生は感情に支配されている

人生を変えたいと思ったとき、まず「行動」を意識しませんか?

例えば生き方を変えたいと思ったとき、転職を考えます。でも転職するのにも様々なエネルギーが必要です。このとき「面倒くさいな」とか「嫌だな」とか「不安だな」というネガティブな感情が出てきて、実際転職ができなくなることはありませんか?

このように行動しなければ始まらないといいますが、人の行動は感情に支配されることが多々あります

人生を思い通りにするためには「感情」を意識することが大切です。

例えば転職も、本当にしたいことならワクワクすることであるはずです。逆にそうでないなら、それは本当にしたいことではない可能性があります。

ここで筆者は「感情日記」をつけることを提案しています。
感情日記とは一日の出来事に対する自分の感情を記録していくことです。例えば朝起きてどうだったか、通勤中、仕事中、帰宅中、帰宅後の感情を書いていきます。

✓日記をつけることのメリット
①自分の感情と向き合い、把握できる
②自分の感情パターンがわかる
③ネガティブになる原因がわかる

特にネガティブになる原因がはっきりするだけで、自分が癒されることがあります。
また嫌なことがわかることで、逆に自分が大事にしている価値観が発見できることがあります。

「やりたいこと」を見つけるために「嫌なこと」を書き出してみるのも効果的かもしれません。

3.直感を大切にする

ここでの「直感」はヤマ勘のことではなく、いわゆる第六感のようなものです。
自分の直感がビビッと反応し思わず行動してしまうことが、自分にとって大好きなことでありライフワークになるものなのです。

直感を磨くにはすべてを2秒できめること。直感からの情報はたいてい2秒でやってきます。その直感に素早く反応できるように訓練することが大切です。

始めやすい場面はレストランでのメニュー選びや朝の服選びです。

私はレストランのメニュー選びでよく迷います。どれも食べたいからということもありますが、他に値段、カロリー、お得感等も考えてしまいます。そして結局どれがいいかわからず面倒になることがあります。

これが人生の分かれ道を決める場面だったらと思うと、面倒に思う時点でせっかくのチャンスを棒に振りかねません。

みなさんはどうですか?
頭で考えるのは後にして、とりあえずビビッとくる感覚をキャッチして素直に行動できる練習をしてみませんか?なぜそうなったかについては後から考えればいいのです。

直感に従って生きる人生、楽しそうでワクワクします!

4.まとめ

本書では自分のゴールとなる未来設定から、ゴールするまでに必要なことが紹介されています。

そしてそのすべての過程に「書いて自分と向き合う」ことが大切だといいます。また随所で”その未来設定でいいのか”と確認してくれます。

これから何かを目指す人、何かを変えたい人はぜひ読んでみてください!
ありがとうございました!