MENU

【初心者体験レポ!】ブログをはじめてみました!

はじめまして、humuhumuchanといいます。
今日は前々から興味のあったブログをやっと始めてみました!今日はなぜブログを始めたのか、どうやって始めたのかを書いていこうと思います!
これからブログを始めたいけど、どうしたらいいの?なかなか一歩が踏み出せない!という人に参考になればと思います。一緒にブログを始めて、一緒にうまくなっていきましょう!

 

なぜブログを始めようと思ったのか

  • きっかけ
  • ブログを選んだ理由

実際どうやって始めたのか

  • まずは日記をつけてみた
  • 始める前の下調べ
  • 実際ブログを開設してみた

ブログを始めるきっかけ

それは働き方を変えたいと思ったからです。会社に行かず、自分の好きな場所で好きな時間に働きたいとずっと思っていました。特にお昼ご飯の時間が決められているのが嫌でたまりませんでした。ブログを書いて収入を得ることができれば、時間に縛られない暮らし方ができるのではないかと思ったからです。

でもなかなか実行に移せませんでした。そんなときインスタで紹介されていた自己啓発本に興味を持ち、いろいろ読んでみました。そこで繰り返されて言われているのは、とにかくやってみろ!の一点につきます。どんな本でもたいていはやってみろ、行動しろ、実践しろです。本に後押しされ、自分も自分のやりたいことで生きたいと思って、勉強もせずとにかく始めて見ました。

ブログを選んだ理由

ブログを選んだ理由は簡単。リスクが少ないからです。初期費用もかからないし、取り掛かれば誰でもすぐ始められる。そして自分の理想の働き方ができる…はず!

不安もあります。ブログで稼げるの?見てくれる人いるの?そもそも自分に書けるの?続けられるの?不安もありますが…今あげてみたら、やってみないとわからないことばかりですね!

私的には初期費用がかからないこと、すぐ始められることがとても魅力的です。新しいことだけに人生をかける勇気を私はもっていません。なのでリスクの少ない、今の仕事を続けながらでもできるブログを選びました。他にもいろいろ理由はありますが、また違う投稿の中で書けたらなと思います。

ここまで書いてPCを立ち上げてから約2時間。書いてみて思ったことは以下の通り。

  • ブログを開設することは簡単
  • はてなブログの操作(レイアウトの方法)に慣れるのに時間がかかるかも
  • 書き出すと次から次に書きたいことが出てくる

やはり案ずるより産むがやすし、とりあえず無料だし、PCやスマホがあれば始められるので、まずやってみるといいと思います。投稿しないで自分の日記代わりに書いてみるのもありだと思います。

実際どう始めたかは次回の投稿で書きます(少し長くなったかなと思ったので…すいません)。お読みいただきありがとうございました。

続きの記事はこちらから!

humuhumuchan.hatenablog.com