MENU

【初心者体験レポ!】ブログをはじめてみました!(続き)

こんにちは、humuhumuchanといいます。
前回は、なぜブログを始めたのか、どうやって始めたのかを書いていくつもりでしたが、思いのほか長くなってしまったので、なぜ始めたのかというところで中断しました。今回は続きのどうやって始めたのかについて書こうと思います!

 

これからブログを始めたいけど、どうしたらいいの?なかなか一歩が踏み出せない!という人に参考になればと思います。一緒にブログを始めて、一緒にうまくなっていきましょう!

前回の記事はこちら!

humuhumuchan.hatenablog.com

実際どうやって始めたのか

  • まずは日記をつけてみた
  • 始める前の下調べ
  • 実際にブログを開設してみた

1 まずは日記をつけてみた

日記の習慣はなく、こちらも初めてつけてみました。日記の目的は、ブログに書く内容があるか、文章を書くことができるか、継続できるかを確かめるためです。今日で日記を書き始めてちょうど一週間ですが、わかったことがあります。

・書きたいときすぐに取り掛かれる
・頭の中が整理できる
・次にしたいことがわかって行動に移しやすい
・前向きになれる
・書いていて楽しい

一番ためになったのは不思議と前向きになれることです。意欲がわいて挑戦しようという気になります。抽象的ですが、だまされたと思ってぜひ少しずつでも日記を書いてみてください。

2 始める前の下調べ
そもそもブログをどうやって始めて、どうやって収益化できるのか全く分かりませんでした。ブログを始める、で検索しても書かれている内容がさっぱりでした。

手順は、
(1)ブログを開設するサイトを選ぶ
(2)ブログを書く
(3)収益化するため広告仲介業者(ASP)に登録する
(4)掲載したい広告を選びブログに掲載

ブログを開設できるサイトを選ぶこと。例えばはてなブログライブドアブログWordPress等々があります。
違いはざっくりと有料かどうか、デザインの自由度はどれくらいあるか、です。後々収益化したいなら、収益化できるかどうかも重要です。これは「ブログサービス 比較」の検索でわかりやすく掲載されています。

そして開設したブログを、広告を多数取り扱っている仲介業者(ASP)に登録する。例えば、A8、もしもアフィリエイト等々。こちらへの登録は無料です。私もまだまだ勉強中ですので、こちらも「アフィリエイト 比較」で検索するとたくさんヒットします。

ひとまずこのようなことです。本当にざっくりですが、流れがわかれば、細部を埋めるだけなので取り掛かりやすくなるます。そして私は今、まだ(2)ブログを書くの時点です…一緒に頑張りましょう!

ただ私がつまずいたのは以下の用語を紹介。

アフィリエイト
 インターネットを使った広告手法。
自分のブログに広告を掲載、閲覧者が広告をクリックすること等で利益を得られる。各企業のアフィリエイト広告を取り扱っているのが広告仲介業者(ASP)。

サーバーとドメイン
 例えると、Web上の土地と建物。Web上に土地(サーバー)を維持するのにお金がかかる(サーバーレンタル料)。建物(ドメイン)を所有するのにお金がかかる場合もある(共有ドメインは無料、独自ドメインは有料等)。

pv
 ブログのページが表示された回数。

ドメインパワー
 サイトが持っているドメイン検索エンジンからどの程度評価を得ているかを指す。

seoseo対策)
 seo検索エンジン最適化のこと。検索エンジンとはインターネットから情報を探すためのサービス(GoogleやYahoo)で、検索エンジン経由でブログを見る人を増やすために、自分のブログを最適化・工夫すること。

3 実際にブログを開設してみた
これは本当に簡単です。私ははてなブログで開設したので、はてなブログでの操作のご紹介になります。

(1)PCかスマホを用意
(2)サイトの指示に従いID(ブログで使用する名前)を作成
(3)ブログを書く

これだけです。文字を書くまで5分もあればできます。ただレイアウトの方法等はやっていきながら学んでいこうと思います(なので今は文字だけです…)。

なぜはてなブログを選んだかというと、最大の理由は無料だから。そして無料だけどデザインがいいから。そしてアフィリエイトもできるからです。もし後々物足りなさを感じたら有料版も試せばいいし、お金はかかりますが違うサイトへお引越しすればいいと思っています。とにかく、ノーリスクで始めやすいものを、という理由ではてなブログにしました。

以上がはじめてのブログです。はじめるのは簡単。これからできる範囲でデザインしたり、画像を入れたり、いろいろはてなブログをいじってみようと思います。このブログがどう変わるか、皆さんも見ていただけたらと思います。ありがとうございました。