MENU

【初心者体験レポ!】娘が保育園に入園!1週間の様子を公開!

こんにちはhumuhumuchanです!今日は娘のはじめての保育園入園について書きたいと思います。これから保育園に通園する、保育園に慣れるのか心配…という方に参考になればと思います。いろいろ心配ですよね、私もはじめドキドキでした。でも娘は今、楽しんで保育園に通っています(登園11日目)!

 



入園時、娘は2歳4か月。娘は一見積極的だけど、ママがいるのがわかっているときだけ。本当はなかなか慎重派。そしてまだ卒乳していません。

年度途中入園(9月)で、1歳児クラスになります。なぜ途中入園なのかというと、年度初めの募集で選考から落ちたから。そのあと毎月空きが出た保育園を市のHPで確認し、通える保育園に応募し続け、この9月に決まりました!

格通知がわかってから入園まで約半月。急いで保育園グッズをそろえました。たとえばエプロン、おしぼり、お手拭き、お昼寝布団、着替え入れ、長靴等々。でも思ってたよりもすぐ揃います。グッズは西松屋でほぼ購入しましたが、かわいいものが多く、選ぶのも楽しいです!グッズが揃えば、あとは入園当日を待つだけです。

初日
年度途中入園で、私の仕事復帰は10月からだったので慣らし保育から始まりました。まずは9~11時の保育です。7時に起きて支度開始。時間には余裕で保育園に到着。ドキドキ…。娘ちゃんは私とふつうに歩いて教室へ。着替えやおむつを所定の場所にセットして、いよいよお別れ。

ドキドキドキ…。娘ちゃんを保育士さんに預けると、娘ちゃんは固まった笑顔のままおとなしく抱っこされていました。あれ…大泣きかと思ったら泣きはしない。お別れはすっぱりした方がいいと聞いていたのでそのままバイバイ。

案外すんなりしてるな~を思うと、成長がうれしいやらさみしいやらで私が泣けてきて、泣きながら家に帰りました。

2時間はあっという間ですぐお迎え。どうしてるかなと思うと、運動場で保育士さんに抱かれて寝ている娘。別れたあと大泣きして、泣き疲れて寝たそうです…。はじめは何事かわからず固まったままだったけど、ママがいないってわかると大泣きでした。そんな大泣きの初日です。ただ家に帰ると元気よくいつもどおり遊んでいました!

こんな感じで、娘は大泣きから始まった保育園。覚悟はしていましたが、やはり泣き顔とママを呼ぶ声には胸が締め付けられます。これからどうなるのか、次のブログでご紹介したいと思います!これから保育園に預ける方々に少しでも参考になればと思います。ご拝読ありがとうございました。


2日目からの続きはこちらから!

humuhumuchan.hatenablog.com

 

humuhumuchan.hatenablog.com