MENU

【人生変わる!?】損しないために自己啓発本を読む!

こんにちは、humuhumuchanです。今日は最近ハマっている自己啓発本について書きたいと思います。自己啓発本はおもしろい!私が思ういいところは以下の通り。

 

  • 生きるのに役立つ知識が書いてある
  • 科学的根拠に基づいているから説得力がある
  • 自分が無意識にしているマイナスのことに気付ける
  • プラスになるための方法が実践しやすく日常に取り入れやすい
  • 読むと前向きになれる
  • 人生を変えられる

こう書くと少し胡散臭いですね。実際、私も読むまでは胡散臭いと思っていました。本の帯にある”人生誰でもうまくいく””成功者になる10の方法”とか…。

でもまずは何の偏見ももたずに素直に読んでください。そして素直に実践してみてください。そうするとあら不思議。なんだか人生がよくなっていってるような気がしてきます。

例えば、私が好きな本の一冊、『運がいい人になるための小さな習慣』(サチン・チョードリー)。この本には題名の通り、運を上げるための方法が紹介されています。その中で一番印象に残ってるのが「可能思考になる」ということ。

可能思考とはアイデアを可能にする方法を考えること。反対に不可能思考とはできない理由にフォーカスを当てて考えること。私は自分が無意識に不可能思考になっていることに気付かされました。そのときから常に可能思考をするように心掛けています。

また可能思考になるための方法も書かれていて、例えばポジティブな言葉を口に出すこと。私もこの本を読んでから、朝口に出して「うまくいく大丈夫」「夫も娘も元気に過ごせる」と言っています。初めは正直恥ずかしかったです。

でも3日目くらいから、自分に勇気づけられている感じで、前向きに今日も頑張ろうって思えるようになりました。本当、1週間くらい試してみてください。

他にも「ほめ言葉は事実を3割増しに」と紹介されています。夫相手に実践してみると、夫は上機嫌。私もうれしくなり、続けていると以前より笑顔が増えて家が明るくなった気がします。これだけ些細なことでも良い方向に向かっている、人生変えられたと思っています。

はじめは自己啓発本を読んでいることを周りに知られるのが恥ずかしいと思っていました。夫にもすごい本読んでるね(笑)って言われることもあります。

どうして恥ずかしいのか。それは「幸せになりたい」とか夢見がちで幼稚な感じがするからです。でも今は、人なんだし幸せになりたいと思うのは当然のこと。周りの目を気にして読みたいものも読めないままでは、人生楽しくないし損をしている、と思っています。

今では全く読書しない夫によかった本や読みやすい本をおすすめして、本を読む時間を一緒に過ごせるようになりました(ほんの少しですが…)。

みなさんも興味があれば一冊でも読んでみることをおすすめします!図書館で借りてみるだけでもいいですしね。今後は読んだ本の内容を具体的に紹介していけたらと思います。おすすめの本があれば教えてください!ありがとうございました!