MENU

【初心者体験レポ!】娘が保育園に入園!1週間の様子をご紹介!(5~7日目)

こんにちはhumuhumuchanです!引き続き娘のはじめての保育園入園について書きたいと思います。これから保育園に通園する、保育園に慣れるのか心配…という方に参考になればと思います。

 


前回までの記事はこちら!

 

humuhumuchan.hatenablog.com

 

humuhumuchan.hatenablog.com

 

5日目
今日はなんと、お別れの時に泣かなかった!急に泣かないよういなるんだとビックリ。しかもママにバイバイもできました!だんだんママがいなくても大丈夫って自信がついてきたのかな?楽しく遊んでくれる保育士さんたちにも大感謝です。お迎えに行っても、今日は一回も泣いていないそう。子供の順応力、素晴らしい!

6日目
昨日は大丈夫だったけど、今日はどうかなと思っていたら、なんと朝から保育園行くって娘から言い出した!保育園が楽しいみたいです。泣かずにバイバイできたし、お迎えの時も楽しそうに遊んでました。順調に進んでます。

7日目
今日からお昼寝が開始でお迎えが14時です。給食もさることながら、お昼寝も心配です。なぜならいつも添い乳で寝ているから。夫でも寝かしつけはできません。保育園までには卒乳、と思っていたのですが、途中で入園決まったこともあり準備ができませんでした。なので娘が保育園に慣れて落ち着いてから、ゆっくり卒乳を考えようと思っています。

そしてお迎え。他の子が寝ているなか娘は元気に遊んでました。でも迎えに来る前に保育士さんに抱かれながら30分ほど寝れたそう。旦那でも無理なのに、保育士さんってやっぱりすごい!30分だけど寝れることがわかって安心しました。

こんな感じで、娘は5日目から泣かずに登園できるようになり、それから今日まで(11日目)一回も泣いていません。

給食もお昼寝も食べられたり食べれなかったり、寝れたり寝られなかったりです。でも娘が保育園を楽しんでいるっていうことが、本当に良かったです。

はじめて子供を預けることはとても不安に思いますが、子供も確実に成長します。わが子はほんの一例ですし始まったばかりの保育園生活ですが、少しでも参考になればと思います。

家ではできない体験をいっぱいして、元気に楽しく過ごしてくれることを願っています。そして娘を楽しませてくれる保育士さんたち、本当に感謝です。
今後も娘の様子はたびたび出てくると思いますが、親子ともどもよろしくお願いします!